2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

オーストラリア旅行日記 その6

kage

2017/07/20 (Thu)

2日目 (4)
キュランダ高原鉄道


キュランダからの帰りは、キュランダ高原鉄道。
熱帯雨林の中を走る2時間弱の旅です。


レトロモダン?ゆったりとした車内です。
シートは4人掛けなので、通路側からは少し景色が見にくいかも。。。
一人で1列占領でした。ラッキー!


見所が所々あって、停車して車外に出られる時もあります。
乗り遅れると帰れなくなるので注意!!


熱帯雨林の中の滝。
少し遠目で分かりにくいすが、落差ありそうです。


下の方に見える橋。
日本で流れていたCMの撮影に使われた場所だそうです。
この橋以外にも、キュランダの渓谷で撮影されたCMの話など、
ガイドさんからの解説がなかなか楽しかったです。


あの山の上にスカイレールの駅があるそうです。
そう言えば、行きのスカイレールから滝も見えていました。


だんだん街に近づいてきました。


そして、この奥に見える滝と橋が、キュランダ高原鉄道の広告に使われる景色だそうです。
望遠レンズがないと、全然わからないですね。

滝の下に来ました。

近くで見ると思ったより小さい。


最後の見所は、「世界の車窓から」のオープニングにも使われた、このU字カーブ。
確かにこんな景色そうそうあるものではないですね。
ちょっと感動。


最後の名所を過ぎた頃、待っていてくれたかのように雨が降り続けました。

解散場所は、大きなお土産やさんでしたが、ホテルが少し離れていたので、
ホテルまで送ってもらいました。

ホテルに着いた頃には、外もずいぶん暗くなっていました。
夕食は、前日にも訪れたレストラン。

  

今日は魚が良いなあと思い
メインディッシュは、サーモンのパイ包み。
とっても美味しかったのに、写真がちっとも美味しそうに撮れてなくて、がっかり...


レストランからの帰りは大雨に打たれながら。
翌日の天気が心配な2日目の長い一日が終わりました。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
マメな更新ができていませんが、またのご訪問をお待ちしています。
応援クリック宜しくお願いします☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

オーストラリア旅行日記 その5

kage

2017/07/18 (Tue)

2日目 (3)
キュランダ!!


キュランダは、熱帯雨林の中にある小さな村。
私自身は1時間そこそこの滞在時間でしたが、
半日か1日かけてのんびりと過ごす方がオススメです。。。



とはいえ、時間のない私は、ガイドさんのオススメの場所を効率よく回ります。
観光地ということもあり、雑貨屋さんとお土産やさんが沢山あります。


のんびり写真を撮りながら歩くのが楽しい場所です。
何気なくある大きな木も目を引きます。


小さな小さな教会もあります。


マーケットも数箇所あります。
何か掘り出し物が見つかりそう!だけど時間がなくて残念〜


このキャンディ屋さんはガイドさんのお墨付き。
オーガニックのソフトキャンディ。
味見したらすんごくフルーティーで美味しくて、友達のお土産に決定!!


ここも人気のアイス屋さん。
お話好き、冗談大好きなお爺さんがこれまたすんごく美味しいアイスを売っています。
日本人には日本語で話しかけてくれます。
と言っても一発ギャグ的なものを連発される感じですが。笑

人気のフレーバーは売り切れてしまうみたいで、
3回目くらいのマンゴー味を食しました。

おそらく、人生で一番美味しいと言っても過言ではない。そんなアイス。
ZEMBU OISHII...本当にオススメ。

時間がないので、アイス片手に横目にマーケットを見ながら。


次に着いたのは、コーヒー屋さん。
ガイドさんが、一番美味しいと言っていました。
コーヒー好きとしては見逃せないお店。
バリスタ含め日本人が切り盛りしていて、お客さんも日本人いっぱい。

確かに、ただのコーヒー好きコーヒー好きの私も大好きな風味。
こちらもコーヒー好きの友人と自分のお土産に豆と、粉をそれぞれ購入。

日本に帰って飲んでも美味しかったし、友人にも好評でした。
日本でも安く買えたらお取り寄せしたいです。


さて、そんなこんなで足早に散策を終え、帰りの駅に到着。


まだまだ終わらない2日目...つづく

ご訪問いただき、ありがとうございます。
7月に入り、久々の更新になりました。
マメな更新ができていませんが、またのご訪問をお待ちしています。
応援クリック宜しくお願いします☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ワイルドライフドーム

kage

2017/06/27 (Tue)

ケアンズ、ワイルドライフドームで会った小鳥たち。

ちょこちょこ早足で動き回る小鳥たち。


かわいい顔して、食事をする姿はワイルドでした。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
マメな更新ができていませんが、またのご訪問をお待ちしています。
応援クリック宜しくお願いします☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

オーストラリア旅行日記 その4

kage

2017/06/15 (Thu)

2日目 (2)
スカイレールでキュランダへ


グリーン島を後に向かうのは、ケアンズの観光の目玉の一つ、キュランダ。
海から離れて、熱帯雨林の山の方に向かいます。
バンに乗ると、キュランダから参加の方々と合流。


チケットはガイドさんが購入して、配ってくれました。
至れり尽くせり。


スカイレールに乗り込みます。
キュランダまでは、バス(車)で行く方法、列車で行く方法などがあり、
ガイドさんはバスで向かうとのこと。


混雑もしていないし、スカイレールは一台貸し切り状態です。
長〜いロープーウエイ
ウィキペディアによると総延長距離は7.5キロ。完成当時は世界最長だったとか。


雲が多くて、海までは見えませんが、景色がいいですね。
ガイドさんがスカイレールに乗る前に、羽の青い蝶の話をしてくれました。
「ユリシス(オオルリアゲハ)を3匹見ると幸運が訪れる」
ということで、スカイレールの上から探してみることに。


山の中に入って行くと熱帯雨林が広がります。
この辺りの熱帯雨林は世界遺産に指定されているそうです。
この環境を維持すべく、スカイレールの鉄塔はヘリコプターで吊り下げて設置したとのこと。


ガイドさんは居ないので、向こうに見える滝も、川のことも何もわからず。。。
キュランダに行く途中にスカイレールの駅が2つあり、降りて散策することもできます。
(降りると次に乗るまで待ち時間ができるので、ガイドさんから降りないように言われました)


ジャングルみたい。
ボートが見えます。
ジャングルクルーズですね!いいなあ!


帰りに乗る列車がタイミング良く到着。
なんか、いいかんじ〜♪


因みに、羽の青い蝶は1匹だけみつけました。
下の方でヒラヒラしていた蝶は、定かではありませんがおそらくユリシスでしょう。。。

キュランダではバタフライ・サンクチュアリというところがあって
ユリシスを温室で飼育しているらしいのですが、、、
最近上手くいかずほとんどいなくなってしまったそうです。。。また増えるといいですね。


スカイレールの駅に到着。雨もちょうど止んでくれました。



スカイレールで引っ張りすぎました...
つづく



ご訪問いただき、ありがとうございます。
2月に訪れたオーストラリアの旅日記続きます。

マメな更新ができていませんが、またのご訪問をお待ちしています。
応援クリック宜しくお願いします☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

過ぎ行く日々の中でふと

kage

2017/06/09 (Fri)

梅雨入りするとかしないとか。
5月の暑さを思うと地球の温暖化が心配になるのですが、
「アメリカのパリ協定離脱表明」関連のネットニュースに対して、
色々な人のコメントを読んでいると、
「CO2と温暖化の因果関係は証明されていない」という内容を沢山目にしました。
(アメリカの離脱理由とは関係ないのでしょうが...)
え、そうなんだ、、、そうなの?どうなの?
とりとめもなく、どうしようもなく考えたところで、この議論は延々と続きそう。

今年も暑い夏になりそうです。。


@ケアンズ


ご訪問いただき、ありがとうございます。
マメな更新ができていませんが、またのご訪問をお待ちしています。
応援クリック宜しくお願いします☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

驚く暑さ

kage

2017/05/31 (Wed)

5月も今日で終わりますが、後半は気温がぐんと上がりました。
あっという間に夏日を超えて、ここ数日は夜も少し寝苦しく感じました。

そろそろ梅雨も近づいているのでしょうか。
なんとも短い春でした。。。



@ケアンズ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
マメな更新ができていませんが、またのご訪問をお待ちしています。
応援クリック宜しくお願いします☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

オーストラリア旅行日記 その3

kage

2017/05/24 (Wed)

2日目
グリーン島


この日はケアンズからのツアーに参加します。
夜のうちに雨が降ったようで、朝の空には雲が多く、
時々その隙間から青色がチラリ。
もう降らないといいなあ...


朝食はホテルに併設されたレストランで中華系のビュッフェ。
お粥も、卵系中華スープも朝にぴったり。


今回は「ホットホリデー」のツアーを予約。
(https://www.hotholiday.jp)
この日はグリーン島とキュランダ(熱帯雨林に囲まれた街)の観光をします。

朝、8時頃予定通りホテルにバンが迎えに来てくれました。
ガイドさんは現地の方っぽかったけど、流暢な日本語を話されていました。



港に着きましたが、またザッと雨が降りました。
今日はこんな天気なのかな、、と思っていたら、
ガイドさんが「こっちは降っていても、島の方は晴れているかもしれませんよ」と。
やっぱり青い空見たいもんね。


まずはグリーン島を目指すべく、
ガイドさんの案内でフェリーに乗り込み出発を待ちます。
出港の時間になってもなかなか出発しません…
まだ到着していない人もいるみたい。時間大丈夫かな~~


少し予定より遅れて船が動き出します。
出発間際に大きな虹が見えました。


船に乗っている時間は40分くらいだったかと思います。
船内では、ガイドさん達が色々なアクティビティを紹介してくれます。

予約したツアーではシュノーケリングとグラスボートのどちらかを選べて、
私はグラスボートを選択。
因みに島でのアクティビティには水中ウォークや、
ボートからのパラセイリングなどなどがありました。

少しうとうとしながらグリーン島に着きました。暑いくらい晴れていて一安心。

フェリーから降りたら早速グラスボートに乗り込みます。桟橋から直。


大きくて色鮮やかなサンゴや、熱帯地方っぽい魚達、
運が良ければ時々カメなど見られます。



グラスボートを降りた後は島の中でランチまでフリータイムです。
小さな島とはいえ、流石に隅々まで回る時間は無さそう。
ガイドさんに教えてもらった見所を少しずつまわることにしました。


やっぱり海の写真を撮りたいですね。できれば人気のないビーチで。
ということで島の反対側まで足を伸ばします。
遊泳禁止のビーチは比較的観光客も少ないです。
いてものんびり海を眺めたり、ゆっくり歩いたりしている人たちです。

このコントラストが良いですね。


雨が止んだ後の青空。眩しい~~。


泳げるビーチは2ヶ所。
時間があれば水浴びしたいですね。
同じツアーの若いカップルは泳ぎに行っていました。


ワニのいる熱帯植物館など、観光できる場所は数カ所あるのですが、
あっという間に時間がなくなって寄れず、直ぐにランチの時間になりました。

集合時間までに済ませておかないと。。
ツアーのランチもビュッフェ。煮込んだカレーが数種類ありました。


食事を終えたら、桟橋に戻って集合して、足早にフェリーに乗り込みます。
まだまだ周り足りないけど...島に別れをつげます。


遠くに入道雲…午後は雨かなぁ~



つづく

ご訪問いただき、ありがとうございます。
2月に訪れたオーストラリアの旅日記続きます。

マメな更新ができていませんが、またのご訪問をお待ちしています。
応援クリック宜しくお願いします☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村